My Active Life

ヨギーニの日常

インドでダニ被害

こんにちは、Minamiです。

とうとうダニ被害にあいました。

 

インドに来てから、蚊にはあまり刺されていない。スリランカでかなり刺されたので、警戒して虫除けスプレーを大量に持ってきたけれど、それも必要なさそうだ。

けれどここ2週間、見えないけれど痒いな〜っという虫刺されがいくつかあった。先日朝起きたらそれが増えていて、背中から下半身にかけて大量に刺されていた。背中だけで数十カ所、足も沢山刺されていて、やっとダニだと気付いた。

 

多くのヨガ練習生はアパートやホームステイをして滞在しているが、私はホテルに滞在している。1日の中で一番長く過ごす場所になると思ったので、安全で快適な場所に滞在したかったからだ。今滞在しているホテルはハウスキーピングも毎日してくれるし、シーツも変えてくれるので安心していた。けれど、そんなホテルでダニに刺されてしまった。

 

顔だけは間逃れた。枕は使わず、自分のタオルを敷いているのがよかったのだと思う。けれど体は水着が着れないくらい、沢山の虫刺されが出来てしまった。そしてとても痒い。

 

とりあえず薬を買って塗ったけれど、治るのに暫く時間がかかりそう。インドの薬は強いと言われているので、アーユルヴェーダのもので、口に入れても安全だと言われているものにした。この薬、痒みも腫れもあまり治らない。。。

f:id:minaminoshima37:20191216172725j:image

 

ダニの事をホテルの方に伝えると、マットレスを変えて、害虫駆除の専門家にもチェックしてくれるとのこと。ちょうど2泊ほど外泊するので、その間にいなくなってくれるのを祈る。

 

日本からダニスプレーを持って来て、毎日使用していたけれど駆除できなかったみたい。清潔そうに見えても、ダニは居るらしい。ダニが居るかは運だよっと言われた。

後日、自分のシーツを買って使用するようにしたら、刺されなくなりました。

 

 

Mysore,India