My Active Life

ヨギーニの日常

ミールスランチとカックカラハリレイク

こんにちは、Minamiです。

日本から友達が来てくれたので、お出掛けしてきました。

 

前日はバンガロールのホテルで日本食を食べたという友達に、インドっぽいものを食べてもらいたいと思いミールスが食べれるインドスタイルの食堂へ。

 

Anima Madhva Bhavanはヨギーや観光客も多く訪れていて、日本人もよく行っている食堂。インド人もたくさんいて、私たちが訪れた15時ごろの遅めランチの時間は、地元の人ばかりだった。

 

メニューは無いようで、席に座ると水でサッと洗ったバナナの葉っぱがテーブルに置かれる。そしてシルバーのバケツから、様々な料理が盛られていく。それぞれの名前を教えてもらったけれど、全て忘れてしまった。

塩とカレーパウダーのような調味料が最初にのせられ、それからお惣菜系が盛られる。最後にライスとチャパティが来て完成だ。食べ方が分からなかったけれど、隣のおじさんが「最初は左下のやつから食べるんだよ」っと教えてくれる。甘いスイーツみたいな味だった。

スプーンも持ってきてもらったけれど、「手で食べるのが美味しいよ」っと勧められて途中から手で食べる。本当は左手は使っちゃダメだけれど、チャパティをちぎったりするのにどうしても使ってしまう。そしてイチイチ紙ナプキンと除菌ウェットティッシュで手を拭いてしまう。

食べ終わりそうになると、店員さんがお代わりを持ってきてくれる。調子にのって何回かお代わりした。一番のお気に入りは生のラディッシュを漬物みたいにしてあるやつ。あまり香辛料が効いてなくて、インドっぽくない味がして2回お代わりした。最後に「白いライス食べる?」っと聞かれて、お腹いっぱいだったのでいらないと言うと「少し食べなよ〜」っと盛られて、今まで出てこなかったサンバルとギーをかけてくれた。これがめちゃ美味しくて、他のお代わりせずにお腹の余裕残しておけばよかったっと思ってしまう食い意地。ランチでも白いゴハンはシメ的な感じなのかな。

f:id:minaminoshima37:20191216205745j:image

f:id:minaminoshima37:20191216205812j:image

食べ終わって、ATMでお金を下ろしてカックカラハリレイクへ。

この公園は午前5時〜10時、午後15時半〜19時の営業時間で、以前それ以外の時間に行ったら入れなかった。ランニングコースにもちょうど良く1週4㎞くらいだよっと教えられていた公園だ。

夕方の時間帯は散歩やランニングを楽しむインド人がたくさんいたり、知り合いのヨギーニに出会ったりもした。マイソールの普通の道路は歩道が無い場所も多く、車もガンガン走っているので危険だ。クラクションもうるさく、道路も凸凹していてすごく歩きにくい。けどこの公園に入ってしまえば、静かで道もフラットに舗装されていて、何より車が走っていないので安全に歩ける。

f:id:minaminoshima37:20191216205854j:image
f:id:minaminoshima37:20191216205902j:imagef:id:minaminoshima37:20191216205854j:image

久々に日本語が喋れるので、ひたすらマシンガントークをしていたらあっという間に1週してしまった。無心で歩きたい時などはたまに来てみようかなっと思う。

 

この日はしっかり歩いたので、ぐっすり眠れた。 翌朝は練習がお休みだったので、久々に二度寝

 

Mysore,India