My Active Life

ヨギーニの日常

体調回復 〜元気になるのはマインド回復〜

こんにちは、Minamiです。

インドで食当たりによる体調不良が続いていましたが、少しずつ回復してきました。

 

朝起きて少し気分が悪いし、お腹も下っていたけれど、5時からマイソールの練習に行った。3日間ほぼベッドの上で過ごしたので、ゆっくりゆっくりやっていく。あまり食べていなかったのと、後半かなりお腹を下していたので、気持ち悪さは残るが、体内に何も入っていなくてスッキリしている気がする。インターミディエイトシリーズまでやるべきか悩んだけれど、やっぱり私の事だからやった。

練習後は珍しく雨。シャラの外に出るとココナッツウォーターのトラックも、木の陰に停まっている。水分補給のために、ココナッツウォーター飲むとお腹がクルクルしたので足早に帰宅。何かを口にすると、お腹が下るのはまだ回復していないけれど、やっぱり菌を出せるのはとても楽だ。

 

ホテルの朝食でサンバルが美味しそうで少しだけ食べてしまい、部屋に戻ってまたお腹が下る。食べた物をすぐ出せる機能が付いたみたい。ずっとこの体だったら、どれだけ食べても太らないなっと思う。

 

10時からチャンティングとサンスクリット語の授業を受けて、お昼過ぎに日本の先生にお買物とランチに連れて行ってもらう。

 

「パンケーキとか食べれる西洋のカフェと、マイルドで外国人向けのカレーが食べれるインド料理店どっちがいい?」っと聞いてくださり、迷わずカレーを選ぶ。インドとスリランカのウエスタン料理は当てにしないと決めている。

 

シャラから歩いて数分のZen Kitchin Mysoreというお店は、全くスパイシーさがなくとても食べやすかった。インド料理は暫く食べたくないと思っていたけれど、普通に美味しくて結局がっつり食べれた。冷たいレモンソーダーも、先生に習って飲んだけれど問題なし。また後日ゆっくり行ってみようと思う。

 

先生と別れて、ベッドシーツを買いに行く。教えてもらったお店は、安くてインドっぽい柄のシーツがたくさんあった。ピローカバー2枚とセットになっていて本当に可愛い。残りの滞在期間が1ヶ月ちょいになってしまったので、もっと早目に買えばよかったっと思った。そして捨てて帰ろうと思っていたけれど、結局持って帰りたくなりそうなくらい気に入ったのを購入。

 

本屋さんに寄って帰宅。昨日まで寝て過ごしたのに、結局1日中出歩いてしまった。

 

そしてあれだけ下痢をしていたのに、先生と会ってから一度も下痢をしなかった。きっとゴハン食べたらトイレに帰ることになるだろうなっと思っていたけれど、そんな心配必要なかった。

 

安心するって大切だと感じた。久しぶりに日本語で話をして、ふらっとショッピングで可愛いもの見て、安全で美味しいゴハン食べて、何より信頼できる先生と一緒に過ごし、インドの不安を聞いてもらったっというのが一番効いたんだと思う。

 

無意識に強がり、慣れない環境に気を張っていた事が、体調に現れたのを体験した。そして分かりやすく、気持ちが安心すると速攻で体調も回復する。インドに来てから、体調崩している時間が長い。回復のキーワードは薬でも安静でもなく、ストレスを取り除いて、気持ちを安らげる事なのねっと感じた日だった。

 

Mysore,India