My Active Life

ヨギーニの日常

コーラン 〜ゴクラムのインド人は温かい〜

こんにちは、Minamiです。

ゴクラムの街に滞在して1ヶ月強、この街の人々は外国から来た私を温かく迎え入れてくれます。

 

毎朝4時半過ぎにホテルを出て、ヨガの練習のためにシャラに向かう。真っ暗の中歩いて、徒歩10分弱でシャラに到着する。その間ウォーキングをしたり、家の前に水を撒いてお掃除しているインド人に出会う。この街の人々の朝は早い。因みに犬は寝ていたり、散歩していたり。起こさないようにそっと脇を通る。

 

今日は練習の帰りに、カラフルなコーランを描いているお家に出会った。ぼんやり眺めていたら、「あなたもトライしてみる〜?簡単だよ」っと気さくに話しかけてくれる。写真を撮ってもいい?っと尋ねると、「俺が撮ってやるから、そこに並んで」っと家族10人くらいが出て来てとても親切だ。

 

コーランは魔除けとして、玄関前に描かれる物で、早朝に女性が描く習慣のようだ。住宅街を歩いていると、よく見かけるけれど、白一色で描かれているものが多い。今日足を止めたのは、カラフルでとても可愛かったからだ。

f:id:minaminoshima37:20191210160937j:image

チョークの粉のようなものを市場で買ってきて、書いていると教えてくれる。人が歩いたり、雨が降ったりして消えると、神が訪れた事になるようで縁起がよいらしい。形を書く担当と、色を塗る担当がいてとっても楽しそうだ。色々お話ししていたら「家に上がってチャイ飲んで行って」っと通りすがりの外国人である私を招き入れてくれた。

 

この街で生活していると、こういう風に仲良くなることがよくある。インド人はお喋り好きなのと、きっと時間に余裕をもって生活しているんだろうなっと思う。来る前はインドは危険というイメージが強くて、何か悪い事をされたり、騙されたりすると警戒していた。でも、少なくとも今日出会ったインド人は、ただただとても親切でフレンドリーだった。「ヨガの練習はどう?日本とどこが違うの?」っと、外から来た私に興味深々で、でもナチュラルに受け入れてくれる。

f:id:minaminoshima37:20191210161356j:image

この感じがとても心地よいなっと思った。

国によって習慣も違うし、自分のノーマルとは違う特徴も沢山ある。危険だから警戒しないといけない場所もある。でも実際はその場に身を置いて、体感しないと何も分からないし感じられない。

集めた情報はとても大切だ。でもなるべくなら、自分の肌と心が感じるものを信じて、その体験の数を増やしていけたらいいなっと思う。

 

来る前はビクビクしていたインドに、だんだんと体に馴染んできている。

 

Mysore,India