My Active Life

ヨギーニの日常

インドの市民プール

こんにちは、Minamiです。

ゴクラムにあるインドの市民プールへ行ってきました。

 

マイソールでヨガ中心の生活をしていると、運動不足を感じる。毎日快晴で、気候もいいし泳ぎたいなっとずっと考えていた。

周りの人に聞くと、マイソールには観光客が行けるようなホテルのプールがいくつかあるよう。でも私はしっかりと泳ぎたかったので、25m以上のプールを探していた。そしたら滞在しているホテルのオーナーが、シャラから徒歩5分の場所に、Best‘O’Academy,Swimming Pool,Commercial Poolという市民プールがあると教えてくれた。

f:id:minaminoshima37:20191212231816j:image
f:id:minaminoshima37:20191212231801j:image

1人は不安だったので、お友達と一緒に行ってみる。徒歩で行けるのでとっても便利だ。

受付のおばちゃんは感じよく、1時間150Rpを支払って入場する。受付では名前と入場した時間をメモしていたけれど、出る時は何もチェックされなかった。1時間を少し過ぎて退場したけれど、何も言われなかったので時間のカウントは大体で良さそうだ。

水泳キャップは必須で、レンタル20Rp、売店で購入すると100Rpだ。お友達は水泳キャップを持っていなかったので、購入していたけれど水が入ってこないゴムタイプのやつ。売店のお兄さんに色を勝手に決められてたけど、言えば変えてくれる。ゴーグルも販売していたので、忘れてもここで買えばよい。

 

プールの水質はとても綺麗で、ロッカーも日本の市民プールと同じようなクオリティ。ただロッカーに鍵が無く、自分で持ってこないといけない。受付にセーフティーボックスあるか聞きに行ったら、今日だけはおばちゃんが預かってくれるとの事。次回から鍵を持ってきてねっと言われた。とても親切だ。

新しい施設のようで、塩素系の薬品を使わずナチュラルなもので水質を保っているのが特徴でエコプールとうたっている。プールの大きさは縦25m、横は5レーン程度取れそうだが、ロープは張られていない。深さは一方が深くなっていて、一番深い場所で身長171cmの私の頭が浸かる深さ。恐らく180cmはありそう。隣には浅いキッズプールもある。

家族連れのインド人が5人程度泳いでいるだけなので、すごく空いていて快適だ。水は少し冷たいけれど、外はしっかり太陽が出ていて気持ちいい。ガードマンのおじさんもウロウロしていて、防犯カメラも何箇所も付いていて、比較的安全かなっと感じる。

 

1500mをゆっくり泳いで終了。やっぱり水が冷たく、動いていないと体はすぐに冷えてしまう。そして、日差しをしっかり浴びるのでかなり日焼けをしてしまった。クロールで下向きに泳いだけれど、底のタイルが反射して背中だけでなく、前側も焼けてしまった。

外プールは気持ちいいけれど、日焼けは必須になりそうだ。

 

因みにロッカールームのシャワーは、ぬる目のお湯が出る。水圧は痛いくらい強いので、しっかりと流せる。

 

今の私はアシュタンガヨガの練習だけでは、物足りない。泳いだ方が1日が爽やかで、とても心地良く過ごせる。プールから上がった後の、少し気だるい感じがとても気持ち良い。今夜はぐっすり眠れそうだ。

 

南京錠を買って、また来よう。

 

Mysore,India