My Active Life

ヨギーニの日常

Hotel RRRとAnokhi Garden Cafe

こんにちは、Minamiです。

マイソールの街に滞在している間、誰もが口を揃えてオススメする、食堂Hotel RRRへ日本人仲間と行ってきました。

 

Hotel RRRはバナナリーフの上で、南インドミールスを食べるスタイルのお店。種類豊富なカレーをバナナリーフの上に盛ってもらい、無くなるとオバちゃんが、シルバーのバケツみたいな容器からお代わりをいれてくれる。

 

地元の人、観光客からも人気店のようで、近所に同じお店があるようだ。

街の中心にあり、先日行ったテハラジャマーケットの近くにある。

 

大体並ぶと聞いていたけれど、この日は13時過ぎに行ったら運よくすぐに座れた。

テーブルの上に新しいバナナリーフが置かれ、その上に卓上のシルバーのジョッキから水を注いで洗うらしい。バナナリーフをキレイにするのと、置いた食べ物がくっつかないようにするようだ。私たち日本人はその水が信用できないので、持参した除菌ティッシュでキレイに拭く。

 

私はSouth Indian mealsをオーダー。ビリヤーニも有名なようで、食べている人も多かったけれど、やっぱりミールスをガッツリ食べたいと思ったので定番メニューにした。

 

辛いと聞いていたけれど、辛い物好きな私にとっては全く辛くなく、とても食べやすかった。

カレーも含めて、約10種類のおかずが置かれるので全然飽きない。複数の味を混ぜて食べてもいいし、好きなもの1種類だけ食べ続けてもいい。辛ければ、カードというヨーグルトのようなものを入れるとマイルドになる。無くなったらオバちゃんがホイホイお代わりを入れてくれるので、案の定食べ過ぎてしまう。

f:id:minaminoshima37:20200108151408j:image

せっかくなので手で食べたけど、やっぱりボロボロこぼしてしまう。手で食べるのって、器用じゃないと難しいかも。後日手で上手に食べる方法を聞いたら、4本の指ですくって、口に入れる時に親指で押し込むとキレイに食べれるようだ。

手を洗う水道があるので、食べ終わったら石鹸をつけてしっかり洗ったけれど、この日は1日中カレーの匂いがこびりついた手で過ごした。

f:id:minaminoshima37:20200108151431j:image

そして、満腹になるまで食べたけれど、南インド料理はあっさりしているのか、体に合っているのかすぐに消化してくれる。翌日の練習にも、何も影響なかった。

f:id:minaminoshima37:20200108151502j:image

その後ラシンカールに寄って、ゴクラムの街に戻ってAnoki Garden Cafeでお茶。

名前の通り、ガーデンカフェで席に座ると虫除けクリームを勧めてくれる。これのお陰か分からないけれど、蚊に刺されなかった。

f:id:minaminoshima37:20200108151541j:image
f:id:minaminoshima37:20200108151545j:image

コーヒー、チャイ、昆布茶を頼んで、お喋りのため長居。この日は食事はしなかったけれど、ウエスタン料理を食べに来る欧米人のお客さんも多いようだ。

 

満腹で帰って、シャワーを浴びてベットに入る。

 

Mysore,India