My Active Life

ヨギーニの日常

柔道選手と道場ヨガ

こんにちは、Minamiです。

学生時代に柔道をやっていたご縁で、地元で高校生向けに道場ヨガを開催させていただきました。

 

昨日帰省した事を先輩に連絡すると、

「明日、高校生にヨガのレッスンできる?」という話に。せっかく頂いたお話しなので、お引受けすることにした。

 

会場は地元島根県の高校。冬休みの柔道部の練習後に、30分ほどのレッスンだ。来週は全日本柔道選手権の県予選という、全国大会への切符を掛けた大切な試合。試合前に集中力アップと、リラクゼーションを目的にやって欲しいとの依頼だった。

私の選手時代も、インターハイと並ぶ最も大切な試合として戦っていた試合だ。当時は地方メディアも来て、決勝戦はフルタイムでTV放送される大きな試合。少しでもお役に立てればいいなっと思った。

 

久々に道場を訪れると、やっぱり気持ちがスッとする。足を踏み入れる前に、自然と頭が下がる。初めての場所だったけれど、畳が敷かれ、綺麗に清掃された道場は、私が練習していた道場の雰囲気と変わらない。懐かしく、気が引き締まり、なんだか鼻の奥がツンとした。

 

そんな神聖な場所でのヨガは、とても貴重な経験になった。

毎日柔道で鍛えている選手も、ヨガの動きは初めて。戸惑いながらも最後までレッスンを受けてくれた、高校生の皆さんがとても可愛く見えた。そしてスポーツ選手にヨガってとてもいいなっと思った。肉体的な事ももちろん、精神的にも競技生活を手助けしてくれるはずだ。私が選手だった時、ヨガでの身体の使い方を知っていたら、また違った結果に出会いていただろうなっと感じた。

f:id:minaminoshima37:20200202141520j:image
f:id:minaminoshima37:20200202141517j:image

 

声をかけてくださった綾子先輩。現役の時はお名前を知っているだけで、お目にかかる事が出来なかった柔道の大先輩。

ブログに間違った情報を載せてはマズイと思って、戦歴を調べようと思ったらWikipediaにも載っている偉大な方だったので、勝手に文字にするのはやめました。

※写真は許可もらえた!

f:id:minaminoshima37:20200202141524j:image

 

それにしても、畳の上って本当に気持ちいい!

ヨガマットなしでヨガができるので、ヨガをするにもとてもよい空間です。

 

Shimane,Japan