My Active Life

ヨギーニの日常

旅博〜トラベラーズフェス〜 in FUKUOKA2020

こんにちは、Minamiです。

先日2/8、9に福岡で開催された、トラベラーズフェスへ行ってきました。

 

このイベントは国や地域の魅力を伝え、福岡の方に旅に出掛けてもらうイベント。航空会社や旅行代理店、様々な国の観光庁、国内の自治体などがブースで参加していた。

 

私はスリランカ大使館ブースへちらりと遊びに行ってきた。大使館が出展しているのはスリランカだけだったかも。この日は副大使Chandanaさんが1日中ブースで接客。日本語がお上手で、お客様に一生懸命お声掛けされていました。その内容を少しだけ。。。

f:id:minaminoshima37:20200222065103j:image

↑オープン前に入らせてもらった。副大使の背中とw

 

スリランカの魅力

●8つの世界遺産

国土面積は北海道の80%と小さいが、8つの世界遺産がある。空中宮殿といわれるシーギリヤロックや、仏教を感じられるキャンディの仏歯寺など。ヨーロッパの街並みに整備されているゴール旧市街も行ってみたい場所だ。因みに日本は23箇所。

 

●豊かな自然

日本と同じ島国で海に囲まれているので、手付かずのビーチは本当に美しい。最近はサーフィン目的で来る旅行客も多いんだとか。また、像の孤児院や国立のサファリパークも複数あるみたい。中心地のコロンボは東京と変わらないけれど、自然が残っている場所はとても多い国だ。

 

●アーユルヴェーダ

私がスリランカに初めて行ったのもアーユルヴェーダがきっかけだった。スリランカではアーユルヴェーダドクターは国家資格となっていて、WHOにも承認された免許となっている。アーユルヴェーダホテルでは、トリートメントだけでなく食事も管理してくれるところも多い。心と体を癒すのにぴったりの場所だ。

 

書ききれないけれど、本当に一度は行ってみて欲しい国だ。紅茶や南国フルーツも美味しくて、食べ物には苦労しない。そして何より、スリランカ人は親日家が多い。くっきり二重の可愛い目で、照れながら、けど人懐っこく接してくれる。

ついつい私もお客様との会話に入って、スリランカの魅力をお喋りしてしまった。

f:id:minaminoshima37:20200222065347j:image

f:id:minaminoshima37:20200222065309j:image

成田から直行便で8時間。是非、機会があれば行って欲しいお勧めの国です。

 

スリランカ外務省の記事にもなってます↓

https://www.mfa.gov.lk/embassy-positions-sri-lanka-tourism-at-2020-fukuoka-travel-exposition/

 

Tokyo,Japan