My Active Life

ヨギーニの日常

バカアサナをもらう

こんにちは、Minamiです。

昨日の練習で”バカアサナ(カラスのポーズ)“を頂いたので記録しておきます。

 

最近練習中に、手足でグッとマットを押している感覚を明確に感じる。例えばダウンドックの時は、手足がマットに吸い付く感じで、お腹はグッと引き上げる。そうすると全身がグーンと伸びて、本当に気持ちいい。気持ち良すぎて、毎朝やらないと逆に気持ち悪いくらいだ。

 

そしてそんな中、昨日のマイソールクラスの練習で”バカアサナ“を頂いた。

 

アシュタンガヨガのマイソールクラスの練習スタイルは、決められたポーズを順番通りに、自分のペースで練習するというスタイル。ポーズはひとつひとつ先生から与えられるので、勝手に進むことは出来ない。(ポーズをとる身体の準備ができたと判断されたら与えられるので、勝手に進むと危険です。)

 

許可をもらったので、とりあえずチャレンジしてみる。

全然出来なかった。。。帰って本で写真をチェックしたら、自分のポーズがへなちょこすぎて、完成形から程遠くて笑えた。

f:id:minaminoshima37:20200223144818j:image

そして今朝の練習でも、全くできなかった。。。

腹筋じゃなくて、バンダで上がる。筋肉じゃなくて、お腹の力で支える。道のりは長い。

 

でも、出来ないことがあるってとても面白い。明日の練習で、またチャレンジすることができる。気持ちよくポーズが出来る感覚に出会える瞬間が、とてもとても楽しみだ。

 

練習後は、いつも朝からガッツリ食べる!ほぼ日手帳が出している、”カレーの恩返し“というスパイスを頂いたので、珍しくお料理しました。スパイスとか好きじゃなかったけど、スリランカやインドの食事でスパイスの魅力に気付きました。

f:id:minaminoshima37:20200223144317j:image

 

Tokyo,Japan