My Active Life

ヨギーニの日常

【menikayoga】基礎をしっかり練習する

こんにちは、Minamiです。

昨日は自主開催menikayoga初日でした。

※毎月第2・4日曜10:50〜12:00@早稲田・神楽坂で開催しています。

 

 

私は“ヨガ”が生活の中にあると、心身が健康で毎日がとてもハッピーだ。そんな“ヨガ”を伝えられる場所があるといいなっという気持ちで、思い切って自主開催クラスをやることにした。営利を目的とせず、来てくれた方が「ヨガって楽しい!」「気持ちよかったな!」「スッキリした!」「明日筋肉痛かも。。。」「もう少し自分の声を聞こう。」「またヨガやりたい!」っと、一瞬でも思ってくれる事が目標だ。

 

初めてヨガをやる人は「よく分からなかった」「全然できなかった」っとなるかもしれないけれど、最初は誰でもそんなもの。繰り返練習することで、身に付き理解が深まると思う。それはヨガに限らず、勉強もスポーツも仕事も同じだ。1回で理解して完璧に出来ることって、きっと大したことじゃない気がする。

 

そんな想いで、初日の昨日は基礎的なことを丁寧にやるレッスン。基本的な動きとなるスーリヤナマスカーラA(太陽礼拝A)を丁寧にやり、たくさん呼吸をしてもらった。最初は覚えるのが大変だけれど、一度体が覚えてしまえば大丈夫。ぼんやりしていても、呼吸に合わせて体が勝手に動いてくれるようになる。

こんな感じで、3・4月は基本的なポーズを中心にやる予定だ。気持ちよく、とにかく楽しく動いていただけると嬉しい。

f:id:minaminoshima37:20200309203759j:image

 

冷たい雨が降り寒い日でしたが、参加してくださった皆様ありがとうございました。ノンストップで動いた60分。レッスン後は、うがい手洗いをして、しっかり水分補給をしてくださいね!

 

Tokyo,Japan