My Active Life

ヨギーニの日常

ココナッツのこと

こんにちは、Minamiです。

毎日「次の食事やおやつは、何を食べようかな?」っということばかり考えています。暑くなってきたので、今日は大好きなココナッツのことを。

 

 

 

 

ひと昔前にブームになったココナッツだが、今でも私は毎日使っている。

f:id:minaminoshima37:20200514165216j:image

 

まず、1番よく使うのが定番のココナッツオイル。

パンに塗る、スイーツ作りのバター代わり、コクを出したい炒め物、そしてヘアオイルとしても毎日使っている。ほのかに甘い香りが、髪に塗る時も食欲をそそられる。リップ代わりにすれば唇も潤って、口に入れられるボディケア用品にもなる。またアーユルヴェーダでは、怪我の治療にも使うため万能のオイルにもなる。

健康効果も注目されていて、不飽和脂肪酸・中鎖脂肪酸を多く含んでいるため、コレステロール値の改善や、脂肪燃焼効果もある。

食べ続けて、痩せたり、元気になったりした訳じゃないけど(元々健康だからね)、かなりの量を食べても重たくないのは感じる。サラッとしていて、体に溜まらず消化が早いなっという感覚はある。

 

日本でも様々なブランドが取り扱われているが、私はスリランカから食用の500mlのペットボトル入りを持ち帰って全身に使う。不純物が入っていなくてオススメだ。

f:id:minaminoshima37:20200514164815j:image

 

下の写真は、自然に採れたものを頂いたやつ↓

透明度が高いほど高価ならしい。

f:id:minaminoshima37:20200514164033j:image

 

おやつにぴったりなのが、ココナッツファインやココナッツチップス。

ココナッツファインとは、パウダーとチップスの間くらいのサイズのイメージ。ヨーグルトやシリアル、アイスクリームなどにトッピングすると、サクサクした食感と甘い香りがしてとても美味しい。スリランカではサンバルというおかずも、ココナッツファインから作る。

チップスはUSDA ORFANIC認証の、ノンシュガー・ノンオイル・ノンソルトのものがオススメ。味はほぼしないが、とてもヘルシーで口が寂しい時にちょうどよい。

f:id:minaminoshima37:20200514163224j:image

日本ではなかなか見つけられず、とうとう昨日KALDYでシュガーとオイルがたっぷり使われたものを買ってしまった。

 

 

汗をかいた後にぴったりなのが、ココナッツウォーター。スリランカやインドでは、ヨガとランニング後に毎朝必ず飲んでいた。ココナッツウォーターは体を冷やす作用があるので、午前中までに飲むのがオススメだ。

f:id:minaminoshima37:20200514163517j:image

もちろん採れたて生が1番新鮮で美味しいが、日本ではなかなか手に入らないし、手に入っても全く美味しくない。去年スリランカフェスティバルで飲んだけれど、むちゃ高価だったのに不味くて飲みきれなかった。

オススメは数年前にお洒落セレクトショップなどで取り扱われていた、ハワイ産の無添加100%ココナッツウォーターWaiola。けどここ最近見かけず、ネットでも購入できなくなってしまった。

なので今は、輸入食品店を探し回って100%のものを購入している。スリランカとインドで散々フレッシュなものを飲んだせいか、オススメできる商品にまだ出会えていない。

 

 

その他にもシュガーやミルク、アルコール、燃料もできるココナッツ。今日の内容はココナッツについて1割程度。続きは、また気が向いたら書いていきます。

f:id:minaminoshima37:20200514165246j:image

 

 

Tokyo,Japan