My Active Life

ヨギーニの日常

フルーツの食べ方

こんにちは、Minamiです。

6月になり、東京も自粛要請が解除されましたが、私は相変わらずゆったり過ごしています。

 

 

 

 

家で食事をする機会が増えたが、料理ができないので、食材を買ってもほぼそのままで食べている。(お惣菜やお弁当は、滅多に買わない。)

特にフルーツが大大大好きで、1日に何種類も食べる。今日は午前中にメロンと、スイカと、リンゴを食べた。ランニング後の冷えたスイカは、最高に美味しい。

フルーツは水分が多く、食物繊維が豊富なものも多いので、体を絞りたい時にもオススメ。糖質は高いが、ビタミンCや、抗酸化物が含まれているので、アイスクリームや炭水化物を食べるよりもヘルシーだ。

 

アーユルヴェーダの食事規則の中にも「季節を考慮して、旬のものをとる」「土地に合った食事をとる」というのがある。

 

やっぱり、旬のものが美味しいくて安い。

もちろん、なるべく国産品を選ぶようにしている。南国フルーツも大好きだが、輸入されたものは高価なのに全く美味しくない。

 

そして私は、カットされた野菜やフルーツは買わない。一人暮らしだけれど、まるまるひと玉買う。カットされたものはそこから酸化が進み、鮮度が落ちている気がする。スイカもメロンも半分にカットして、スプーンで食べればお皿もいらない。雑すぎて、写真撮ってない。。

 

 

 

週末、野菜やフルーツをたくさん買った。

10kg超えのスイカは1人で完食。(お腹弱い人は、真似しないで!)食べきれない時は、カットして冷凍庫に入れておけば、シャーベットでゆっくり食べれる。

f:id:minaminoshima37:20200604142102j:image

因みにスイカはスリランカより、日本の方が甘くて美味しい。スイカは日本で食べよう!マンゴーとパイナップルは、スリランカの勝ち。

 

この夏は、スイカ何玉食べるかカウントしてみよかな。

 

f:id:minaminoshima37:20200604142013j:image

f:id:minaminoshima37:20200604142446j:image
f:id:minaminoshima37:20200604142442j:image

Tokyo,Japan