My Active Life

ヨギーニの日常

シャラート師のレッドクラス

こんにちは、Minamiです。

シャラート師のレッドクラスとカンファレンスを、オンラインで受けました。

 

 

 

 

シャラート師とは、アシュタンガヨガを確立させた、シュリ・K・パタビ・ジョイス師のお孫さん。今は祖父の教えを継承し、インドマイソールで世界中から集まる生徒にアシュタンガヨガの指導をされている。

 

インドマイソールで彼から直接教えを受けるためには、様々な条件をクリアしないと参加できない。

また彼のスタジオに限らず、伝統的なヨガの指導を行なっているスタジオは、カメラNGなことが多い。

 

そんな中インドの総本山から、カメラを通して発信するというのは、きっと色んな葛藤があるだろうなっと思った。

 

でも、練習生にとってはありがたい。たった¥2,000で、自分の部屋にいながら彼の指導が受けれる。

f:id:minaminoshima37:20200609095438p:image

 

 

 

 

練習は楽しかったし、カンファレンスも丁寧に質問に対応されていて、とても興味深かった。また開催されたら、是非参加したい。

 

そしてやっぱり、毎日の練習が大切だと思った。今はスタジオに通う事が難しくても、生活の一部分に、ヨガをすることが組み込まれていることが、私にとっては気持ちいい。その中に、この日のような特別なレッスンがあって、刺激を受けていきたいと思った。

 

 

 

私がマイソールに滞在していた時は、彼のお母さんサラスワティ師のシャラ(スタジオ)に通っていたので、今回が初めての彼のクラス。何百人の生徒を、画面の向こうから一生懸命見ているのが伝わってきて、なんだかじんわりした。

 

いつかインドマイソールで。。。

 

Tokyo,Japan