My Active Life

ヨギーニの日常

雨の日の過ごし方

こんにちは、Minamiです。

今年の梅雨は、ずっと雨が降り続いている気がします。

 

 

 

 

雨の日が嫌いじゃない。

バケツをひっくり返したような土砂降りは、全てを洗い流してくれる気がする。

引きこもってぼんやりしたり、ひたすら本を読んだり、高級スイーツを食べる言い訳ができる。

自然の中へ行けば、緑が潤い、濡れた植物のいい香りがする。

雨音が雑音を消し、集中できる。

お肌が乾燥しない。

こんな理由で、結構好きだ。

 

雨が降ると、勉強したり、動画を見たり、オヤツを食べたり、本を読んだりして過ごす。

東京はどこへ行っても人が多いので、雨の日に出掛けるのは、ヨガスタジオとちょっとした買い物へ行くくらい。(あと、ディナーも行くかな。)

 

それと最近は、雨天に限らず田舎へ行く事が増えた。自然の中で散歩して、食事して、地物野菜を買ったりして過ごすのが楽しい。特に目的なく出掛けるが、道の駅ソフトクリームにはとても詳しくなった。

 

先日は千葉の山の中へ。誰もいない散歩道。

f:id:minaminoshima37:20200710142040j:image


千葉特産物のピーナツソフトクリーム、美味しくて人のも食べた。

f:id:minaminoshima37:20200710142227j:image

 

インスタ映えスポット、"濃溝の滝"は濁流に。本当はハートが見えるらしいw

f:id:minaminoshima37:20200710141827j:image

 

昔は雨の日も活動的だった。柔道家の古賀稔彦さんが「雨の日は絶対にランニングする。集中できるし、充実感が味わえるから。」っと仰っていたのに影響を受けて、ずぶ濡れでランニングもしていた。これはこれで気持ち良かったけど、今は走り終わった後のスニーカーのお手入れを考えて躊躇してしまう。

 

 

 

少しだけラフに考えれば、雨の日も心地よく過ごせます。

6月以降ランニング量がかなり減ったので、太らないように気を付けなければwww

 

Tokyo,Japan