My Active Life

ヨギーニの日常

第6回スリランカ大使館イベント

こんにちは、Minamiです。

アーユルヴェーダスクールの運営をしたり、ヨガインストラクターをしたり、ファッションMDをしたりしています。

 

 

 

 

先日、第6回スリランカ大使館主催のイベントがありました。このイベントはスリランカの魅力を日本に伝えるために開催しています。第6回はオンラインでアーユルヴェーダ講座ということで、私が運営するKarunakarala Ayurveda & Yoga Institiuteが協力させていただきました。

 

イベントではスクールの講師でもあるDr.Chitharamalaが、スリランカからアーユルヴェーダの講義を行いました。

トピックスは「アーユルヴェーダってなに?」

初心者の方にも理解していただけるようなテーマにしましたが、短い講義の中で興味深いお話しがたくさんありました。

 

改めて気付いたのは、アーユルヴェーダは他の医療と異なり、とてもユニークであること。その理由は、以下の通りとドクターがおっしゃっていました。

 

1、100%ナチュラルである

2、解毒をする

3、健康維持には、スピリチュアルな側面も必要

4、健康は心と体質も関係する

5、治療にオイルを使う

 

西洋医学では病気を治療しますが、アーユルヴェーダは個人を治療します。そのために、悪い箇所ではなく、体質や生活習慣などをみていきます。なんだか、とても優しい感じがしますよね。

 

Karunakaralaがスリランカ大使館イベントに参加するのは、今回で2回目。MC・通訳は、前回同様にTBS秋沢淳子さんにお願いしました。淳子さんもスリランカにたくさんのご縁をお持ちで、無茶ぶりしても、毎回快く協力してくださります。私にとっては、頼れるプロのお姉さん!

 

スリランカへ渡航できるようになるには、もう少し時間がかかりそうですが、今後もスリランカ大使館イベントは開催されます。興味のある方は、スリランカ大使館のホームページをご確認ください。

f:id:minaminoshima37:20210829144526j:image
f:id:minaminoshima37:20210829144523j:image

Japan