My Active Life

ヨギーニの日常

プロの仕事:TBS秋沢淳子さん

こんにちは、Minamiです。

アーユルヴェーダスクールの運営をしたり、ヨガインストラクターをしたり、ファッションMDをしたりしています。

 

 

 

 

スリランカ大使館イベントをはじめ、よくお世話になっているTBS秋沢淳子さん。さすが元アナウンサーで、お仕事中は「プロってかっこいいな!!」っといつも見惚れています。

 

初めてお仕事を依頼した時、素人の私は、台本なんて準備せずイベントを進行する予定でした。しかし淳子さんに「台本がないとできません!」と言われます。結局、台本の作り方を、手取り足取り教えていただきました。出来上がった台本は、一目でイベントの進行が分かる、1分刻みのプロの台本でした。

 

また通訳をされる場合は、必ず英文を正しい日本語に訳してから本番に臨まれます。先日の第6回スリランカ大使館イベントでは、本番直前に英語の原文に変更がありました。直前に届いてしまったのは私のミスなのに、ぎりぎりまで原稿とにらめっこされていたのは淳子さんでした。

 

淳子さんはスリランカにご縁がある方で、一般社団法人SPUTNIK Internationalの活動で、スリランカ・クルネガラに日本語学校や孤児院を創設されています。コロナ前は、年間5~6回はスリランカに渡航されていたようです。もちろんTBSのお仕事もあるので、本当に多忙なのが想像できます。

 

そんなお忙しい方ですが、お仕事をお願いすると、いつも快く引き受けてくれます。

 

 

きっと厳しいトレーニングや、たくさんの経験を経て培った能力。

正しく、分かりやすく言葉で伝えることは、とても難しいですが、いつもサラっと心地のよいお仕事を見せてくれます。

 

プロの仕事はとても美しく、無駄がないと感じます。本物の方から、たくさんの事を吸収し続けたい。

 

淳子さんは、いつも仕事後の食事も付き合ってくれます。ピュアで真面目で、私の知らない世界の話しをたくさんしてくださる。一緒にいると教わることがいっぱいで、とても楽しいです。

この日は、庭でアーユルヴェーダハーブ”ゴトゥゴラ”を摘んで、スリランカ料理のを食べました。二人ともよく食べます!!

f:id:minaminoshima37:20210830202716j:image
f:id:minaminoshima37:20210830202721j:image

f:id:minaminoshima37:20210830202738j:image